ラジテク

精神科病院勤務の放射線技師のブログ

Microsoft Surface Pro 7 購入するまでのストーリー。

       

使い心地やレビューの記事は後日。>更新しました。

takas-blasta.hatenablog.com

takas-blasta.hatenablog.com

 

 

こんにちは。

 先日、GEOでタブレットを購入し、まさかの不良品で、当日返品してテンションガタ落ち中のtakas_blastaです。

大好きな読書も喉を通らなくて、悶悶と日々を過ごしています。

 

モンモンモン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ショックで大好きな本も読めません

本は全然読んで無いのですが、書店に行く癖は抜けてなく、ついこんな本を購入してしまいました。

相当ストレスがかかっている様子です。

生命とストレス―超分子生物学のための事例

生命とストレス―超分子生物学のための事例

かの有名なハンス・セリエ先生の本。

ストレスという言葉を生み出した言わばストレスの親。

店員さんに探してもらうものの30分間探し出せない店員さん・・・なんでやねん。

結局、管理している場所と違う場所にあったというオチでした。

逆によく見つけたなと言いたい。

第二版でしたが一版とどこが違うのかが気になるところです。

 

 

さてそんなことはどうでもよく、タブレットをいろいろ調べていてふと思いました。

「PCでよくね?』・・・と。

 

世の中には2 in 1 PCというタブレットとPCのいいとこ取りのものがあるらしいです。

現在私が使っているPCはダメ端末でほとんど使えていないので、

この際、PCとタブレットのアップデートを一気にしようと考えました。

 

2 in 1 PCは2種類ある

・キーボードが取り外せるタイプ

・キーボードを回転させて裏側に持って行くタイプ

 

私はタブレットが欲しいのでキーボードが取り外せるタイプで探しました。

キーボードが付きっぱなしだと私の使い方では邪魔です。

 

5日前に新型が発売されたMicrosoft Surface Pro 7

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

2019.10.23に発売になったようです。

イムリー。これにしよう!

 

Surface Pro 7はマイクロソフト純正だし、発売されたばっかりでスペックも問題ないし、なにより長く使えそうです。

キーボードも別売りでいらないのでその分値段も抑えられます。

他社製のちょっとしたキーボードで私はOK。

 

価格的にはipad pro 12.9インチの256GBと同程度ですね。

 

来年の2020年1月にMicrosoft Surface Pro Xも発売予定なので悩む

f:id:takas_blasta:20191028115909p:plain

Surface Pro 7の上位版っぽくて悩みます。

LTEだし、画面大きくなってるし、Surface Pro 7より全然よさそう。

 

しかし調べてみるといろいろ欠点がある様子。

・USB-Aが無い(USB-C × 2)

・ARM baseのプロセッサ(64bitアプリダメっぽくて互換性問題あり)

・250ドルほど高い

Wifi6に対応していない(Wifi5対応)

 

うーん、とっても悩みます。

しかしやはり USB-A必要だし、64bitアプリ使いたいし、安いし、Wifi6だから長く使えそうだし、pro 7にします。

 

Microsoft Surface Pro 7、どの仕様にしようか問題

CPUがi3,i5,i7と選べて、

ストレージも128,256,512,とかいろいろ。

 

i3はなんだかスペック的に劣りそうだし、

i7は高杉なので必然的にi5で決定。

f:id:takas_blasta:20191027145052p:plain

      Color:Black/Platinum

 

core i5 256GB/8GB プラチナ 153,780円」で決定

Microsoft Surface Pro 7

 

一番の売れ筋だそう。

いや、前後の仕様と価格見たら"にわか"の私もこれに落ち着くよね。

マーケティングの仕方に感動です。

 

ネットで注文する前に実物を下見にいこう!

あやうく勢いで注文しそうでした。

しかし実物を見ないことには失敗する可能性大であります。

実際のサイズ感やタイプカバーの使い心地を確認です。

近所の電器屋にGO。

 

店につくと新商品として置いてありました。

値引きは一切無し。強気ですね。

しかし特典でワイヤレスイヤホンが付属とありました。私は有線派なの。

 

f:id:takas_blasta:20191028104356p:plain

サイズは12インチなので少し大きく感じますが所詮A4サイズ。

大したサイズではありません。

タイプカバーは思いのほかしっかりしていて完全にノートパソコンの外観。

いい感じ。

 

注文はどこにしよう?

さて購入する仕様と意志が決まったので注文です。

 

問題はどこに注文するかです。

電器屋は定価なので却下。保証関係は楽ですが。

マイクロソフト公式が間違いないですが、特典も少なく、惹かれません。

セット割引があるので、まとめて買う場合はおトク。

amazonではポイント1%のみで、いまいち。

楽天は12,000ポイントが付いて、まあまあ。

ビックカメラは10%ポイントとアプリ登録特典3%が使えるので計13%還元。

20,000円程ポイントが付く。・・・間違い?

 

ビックカメラで購入

13%もポイントが付くのでここでGETしました。

間違いかもしれないので購入する場合は要確認です。

 

購入したのは本体のみ。

ペンやタイプカバーは買いませんでした。

必要なら後から買えるので後回しです。

f:id:takas_blasta:20191028105912p:plain

ポイントGET!

ポイントはNintendo Switchの一部になりました・・・。

その他アイテム注文

画面フィルムは必須ですよね。即注文。

1,399円。Amazon'sChoice

 

タイプカバーは購入しなかったのでBluetoothキーボードを注文。折りたたみ式。

3,780円。Amazon'sChoice

 

到着をしばし待つ。

到着するまでがワクワクタイムです。

到着したらレビュー記事も書いてみます。

不良品じゃないことをマジで祈ります・・・。

では。